タグ別アーカイブ: 二階堂ふみ

『第3回 カバーガール大賞』発表!大賞は高畑充希!乃木坂・西野七瀬、スパガ・浅川梨奈等が初タイトル!

カバーガール大賞・雑誌表紙

3月4日『雑誌の日』を記念して『第3回 カバーガール大賞』が発表された。『カバーガール大賞』とは、オンライン書店Fujisan.co.jpで取扱いのある雑誌を中心に約10000誌を調査。表紙を飾った回数が多かった女性を選定し(※1)、第3回カバーガール大賞・各部門賞の受賞者として表彰する。本年からは、雑誌の表紙を飾った1000人以上の女性タレントについて、一部ディープランニングを利用した顔の識別を行い集計している。

3回目となる今回は、2016年(1月~12月31日)に発売された雑誌・電子雑誌のなかから、大賞の他、エンタメ・コミック・グラビア・ファッションの各部門賞と10代~30代の各年代でトップを飾った方々の他に、読者やファン、メディアを“ざわつかせた”表紙とカバーガールの方を讃えて、カバーガール大賞実行委員会が選ぶ【話題賞】が新設された。

『第3回 カバーガール大賞』の各受賞者を下記にて紹介!

【カバーガール大賞】 高畑充希

2016年、最も雑誌の表紙を飾ったのは高畑充希
高畑充希・2016年、最も雑誌の表紙を飾ったの

大賞および20代部門を制したのは、昨年NHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で大ブレイクをした高畑充希だった。2014年・2015年と大賞に輝いた石原さとみや、昨年2位の有村架純を抑えて大賞受賞だ。

高畑充希は、『週刊少年マガジン』(講談社)から『婦人公論』(中央公論新社)まで、年代に関係なく各ジャンルの雑誌の表紙に幅広く登場。視聴率だけでなく表紙を飾った回数もハイスコアとなり、まさに2016年の“顔”だった。

<各部門別受賞者>

【エンタメ部門】 西野七瀬(乃木坂46)

西野七瀬・乃木坂46・雑誌表紙

総合4位と大躍進。乃木坂46の一番人気は西野七瀬。乃木坂46は、ファイナリストのなかに白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥が登場。混戦模様だったが、総合4位【エンタメ部門】で見事NO.1を勝ち取った西野七瀬がトップとなった。

西野七瀬は、乃木坂46メンバーとして表紙を飾る他に『non-no』(集英社)の専属モデルとしても活躍。コスメ・ファッション誌、エンタメ誌のカバーガールを単体で幅広く務め、初のトップ5入りとなった。

3月22日(水)に発売される乃木坂46 の17thシングル「インフルエンサー」では、白石麻衣とWセンターを務める。また、映画化された『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中の漫画「あさひなぐ」では、ヒロインの東島旭を演じることが決定しており、2017年も歌に演技にと目が離せない存在だ。

グループとしては、乃木坂46がアイドルグループの頂点になったことも目立った。AKB帝国だったカバーガール大賞。その牙城を崩して姉妹グループの乃木坂46が大躍進し、トップ10には白石麻衣と西野七瀬がランクイン。さらに、同じく姉妹グループの欅坂46の平手友梨奈も7位に登場と、AKB姉妹グループの活躍が目立った1年となった。

【コミック部門】 浅川梨奈(SUPER☆GIRLS)

浅川梨奈・SUPER☆GIRLS

新星現る!SUPER☆GIRLSの浅川梨奈。『第3回のカバーガール大賞』、一番のサプライズがSUPER☆GIRLSの浅川梨奈だった。【コミック部門賞】はAKB系姉妹グループの誰かで決まり?というのが実行委員会の下馬評だったが、並み居る強豪を抑えて見事受賞となった。

浅川梨奈は、2015年8月24日発売の『週刊ヤングマガジン』(講談社)で、ヤンマガ史上初、初登場で表紙と巻頭&巻末グラビアを飾ったことが話題になり、その“1000年に一度の童顔巨乳”が可愛すぎる!と評判に。 2016年のコミック誌には“なぁぽん”旋風が吹き荒れた。

【ファッション部門】 石原さとみ

石原さとみさん人気は健在
石原さとみ・雑誌表紙

V3は達成ならなかったものの石原さとみ人気は健在だった。総合では3位、【ファッション部門】で堂々の入賞だ。雑誌『美的』(小学館)の読者が選ぶ「美的ベストビューティーウーマン」に2年連続で選ばれるなど、もはやカバーガールとして殿堂入りレベルの存在感だ。

【グラビア部門】 石川恋<・h3>
2016年の最強グラドルは石川恋さん
石川恋

グループ系アイドルが多くの表紙を飾る中、見事、9位に入賞した石川恋。ウィークリー誌や青年コミック誌を中心にカバーガールを務めた。 2016年はドラマ『ラヴソング』(フジテレビ)や、映画『SCOOP!』(東宝)に。現在はドラマ『東京タラレバ娘』(日テレ)にレギュラー出演するなどモデルだけでなく「女優」としても活躍中だ。

【話題賞】 週刊プレイボーイ(43号)/ 二階堂ふみ

週刊プレイボーイ
話題賞は、50周年を迎えた週刊プレイボーイ(集英社)。創刊50周年企画の第2弾『週刊プレイボーイ』43号のぶち抜き36ページで掲載された “二階堂バニー”こと二階堂ふみの企画と、表紙に決定した。

二階堂ふみが自ら用意したバニーガールの衣装で撮影。また世界旅行中の二階堂さんの撮り下ろしショットも掲載されるなど、まるごと一冊二階堂ふみという、大胆かつレアな企画に。

また、続く44号では、『1976年、海の向こうから訪れた衝撃、アグネス・ラム奇跡の未公開写真発掘!』としアグネス・ラムの未公開グラビアが40年ぶりに登場。元祖、グラビアアイドルとして今なお愛されるアグネス・ラムが表紙を飾った。

SNSでは、新宿駅地下通路に登場した約30メートルにおよぶ『週刊プレイボーイ』の記事をピックアップした「駅貼り週プレ展」や、『週刊プレイボーイ』で活躍するアイドル10人の等身大カットが並ぶ「週プレ アイドルステーション」が。また山手線渋谷駅ホームなど都内21ヵ所で“二階堂バニー”のビルボードが展開され、大きな話題となった。

<年代別受賞者>

【10代部門】 広瀬すず

広瀬すず
V2達成!10代では敵無しの広瀬すず。【10代部門】は2年続けて広瀬すずが受賞。20代以上をターゲットとした雑誌が多いなか10代で総合6位と大健闘。『ちはやふる-上の句-』(東宝)で優秀主演女優賞を。『怒り』(東宝)で優秀助演女優賞と日本アカデミー賞でW受賞を果たすなど、着実に女優としてのキャリアを積む広瀬。2017年には、どのような新しい一面をみせてくれるのか楽しみだ。

【20代部門】 高畑充希

【30代部門】 綾瀬はるか

綾瀬はるか
大人女子から少年まで。幅広くカバーする綾瀬はるか。映画にドラマにCMにと大人気の綾瀬はるかだが、カバーガールとしてもさすがの安定感。総合8位で【30代部門】は綾瀬はるかが受賞となった。綾瀬はるかの魅力は、なんといっても『InRed(インレッド)』(宝島社)から『週刊少年マガジン』(講談社)まで、世代を軽く飛び越えてカバーを飾ることができるナチュラル感。その屈託のない笑顔に癒された読者も数多くいたのではないだろうか。

<トップ10>

1位 高畑充希 
2位 有村架純 
3位 石原さとみ 
4位 西野七瀬(乃木坂46)  
5位 桐谷美玲 
6位 広瀬すず 
7位 平手友梨奈(欅坂46) 
8位 綾瀬はるか  
9位 石川恋  
10位 白石麻衣(乃木坂46)  

(※1)複数人で撮影された表紙についても、個人の登場回数に含み集計されている。また、2016年の7月1日~12月31日の間に誕生日を迎えられた方は、年齢を繰り下げて集計。

▼大賞の高畑充希他、各賞受賞者の方々のコメントは、『カバーガール大賞 特設サイト』にて掲載されている。
http://magazinesummit.jp/covergirl/

カバーガール大賞実行委員会
【参加企業・団体】
一般社団法人日本雑誌協会
株式会社富士山マガジンサービス
マガジンサミット(運営企業:株式会社エイゼップ)
103R株式会社(技術協力)

◎情報提供:株式会社エイゼップ

Uru、新曲「娘より」がドラマ『しあわせの記憶』主題歌に決定!(渡辺謙・北川景子・二階堂ふみ・麻生祐未 出演)

渡辺謙 北川景子 二階堂ふみ 麻生祐未・ドラマ「しあわせの記憶」

2017年1月8日(日)に放送される、 新春ドラマ特別企画『しあわせの記憶』の主題歌が、Uruの新曲「娘より」に決定した。

『しあわせの記憶』は、 人気脚本家・大石静が脚本を手掛けるMBSの開局65周年を記念する、 TBS系全国ネットのスペシャルドラマで、 借金を抱えて離婚した父が家に戻ってきたことから巻き起こる騒動を通して、家族とは何かを問いかける内容となっている。

風来坊の父・太郎役を渡辺謙が演じ、 長女・夏波役を北川景子、 次女・冬花役に二階堂ふみ、 母・純子役に麻生祐未、 千葉雄大、 三浦貴大ほか、 豪華キャストが集結した事でも話題を呼んでいる。

主題歌「娘より」はUruがこのドラマのために書き下ろした新曲で、 彼女にとって初のドラマ主題歌となる。当時は気付かなかった親心や家族への想いを娘からの目線で綴った、 心がじんわりと温まるミディアムバラードの楽曲に仕上がっている。 「娘より」の発売情報については、 後日発表予定。

Uru セカンドシングル「The last rain」

【Uruからのコメント】

「しあわせの記憶」の主題歌を歌わせて頂く事になり、 私も自分の記憶を辿って”家族”について考えた時、 離れていても繋がっていると感じたり、
言葉が無くても分かり合える絶対的な存在だなと思いました。 実体験の歌詞になっていますが、 曲を聴いて下さった方が自分の家族を振り返るきっかけになってくれたら嬉しいです。


【演出・プロデューサー 竹園元からのコメント】

Uruさんの透明感があって人の心にしっかり届く歌声を初めて聴いた時に、 そのみずみずしさが、 『家族』という普遍的なテーマを真っ正直に取り上げ、
かつ今の時代の『新しい家族』の形を提示するこのドラマの主題歌にピッタリだと思い、 脚本を読んで頂き書き下ろして頂きました。
物語上の娘二人(北川景子さんが長女、 二階堂ふみさんが次女)の想いも乗せたかのようなこの名曲『娘より』もドラマと併せて、 是非ご期待ください!


line2

【ドラマ「しあわせの記憶」情報】

ドラマ「しあわせの記憶」
MBS開局65周年記念 新春ドラマ特別企画 「しあわせの記憶」
<放送>MBS/TBS系全国ネット 1月8日(日)午後9時~2時間SP
<出演>渡辺謙 北川景子 二階堂ふみ 麻生祐未 / 千葉雄大 三浦貴大 山崎樹範 菅原大吉
<スタッフ> 脚本:大石静(『長男の嫁』『 『ふたりっ子』『セカンドバージン』『家売るオンナ』)
音楽:吉俣良
プロデューサー:志村彰(The icon) 関川友理(The icon) 竹園元(MBS)
演出:竹園元
制作:The icon
製作著作:MBS

▼Official Website
http://www.mbs.jp/kioku/

line2

【Uru Profile】

Uru

聞く人を包み込むような歌声と、 神秘的な存在感で注目を集めるシンガー。 2013年よりYouTube チャンネルを立ち上げ、 J-POP を中心に様々なジャンルの 楽曲をカバーする事をスタート。 素顔をほとんど見せないモノトーンに統一された 映像と、 透き通る歌声が徐々に注目を集め、 メジャーデビューまでに100 本に及ぶ 動画をアップし続けてきた結果、 総再生回数は4400 万回以上、 チャンネル登録者は 14 万人越えとなり、 デビュー前にも関わらず幅広い世代から支持を得る存在となる。 有村架純主演 映画「夏美のホタル」主題歌に新人ながら抜擢され、 2016年6 月15 日 「星の中の君」で、 ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズよりデビュー。 9 月10 日、 11 日にはデビュー後初となるライブを東京グローブ座にて開催。 デビュー前の3月 品川教会グローリア・チャペルで行った初の単独LIVE 同様に、 チケット先行予約には座席数を越える申込みがあり、 チケットは即完売。 早耳の音楽リスナーからの支持はメジャーデビューを経て、 様々なメディアや SNSで顕在化し、 ますます注目を集めている。

【Uru オフィシャルinfo】
HP:
http://uru-official.com
YouTube:
http://youtube.com/user/kimidorinohana
Twitter:
@uru_super
facebook:
http://facebook.com/uru.singer
blog:
http://ameblo.jp/uru-singer-diary

【Uru ライブ情報】
Uru Live 「Sunny After the Rain supported by uP!!!」
2017年1月21日(土)
大阪 森ノ宮ピロティホール
開場17:45 開演18:30
チケット 指定席 4500円(税込)

◎情報提供:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

二階堂ふみが、ダリ・ワールドを表現! 『美術手帖』10月号はサルバドール・ダリ特集

二階堂ふみ ダリ・ワールド『美術手帖』10月号

女優の二階堂ふみが、本日9月17日(土)発売の『美術手帖 2016年10月号』表紙と巻頭グラビアに登場した。今号の特集は、Salvador Dalí (サルバドール・ダリ)。二階堂ふみは、ダリとダリを支えた恐妻・ガラを一人二役で演じたほか、オブジェが浮遊する作品世界を表現したビジュアルで、ダリ・ワールドを現代に蘇らせている。

ピンと上を向いた髭や、奇抜なパフォーマンス、そして「シュール」の代名詞となった不思議な絵。誰もが一度は目にしたことがあるけれど、その素顔や作品の本当の意味は意外と知られていない。『美術手帖』10月号特集はそんな巨匠・サルバドール・ダリの実態に迫り、これまでのイメージを刷新しようとする試みだ。

ダリ・ワールド『美術手帖』10月号

さらに、ダリの生まれ育ったスペインの風土や家庭環境、強欲でありながらダリのミューズであり続けた、妻ガラとダリの奇妙な夫婦関係をマンガも交えて紹介されている。

ダリが「天才画家」として有名になった背景には、妻の存在があったこと。また、スキャンダラスな振る舞いで話題を集めてメディアを巧みに利用する、ポップ・アーティストの先駆者であったことなど、ダリの新たな一面を発見することができる。

ダリ・ワールド『美術手帖』10月号

現在、六本木の国立新美術館では過去最大のダリ展が開催中。本誌を読むことで、展覧会会場でこれまでとはまったくちがった作品の楽しみ方ができるかもしれない。

line2

【『美術手帖』10月号概要】

・発売日:9月17日(土)
・定価:1600円+税
・発行元:美術出版社

【特集内容】
サルバドール・ダリ

SPECIAL PHOTO
二階堂ふみ×ガラ&サルバドール・ダリ

PART1: WORK
ダリ作品の本当の意味を知っていますか?
シュルレアリスムの世界をキーワードで読む

PART2: LIFE
・ダリの数奇な生涯
・マンガで読む、ダリとガラの奇妙な関係
・ガラ&サルバドール─二人で築いた同志愛の軌跡

PART3: INFLUENCE
・横尾忠則に聞く、日本人がダリ好きな理由とは?
・1930年代 ダリ・ブームの真相 対談:山田諭×大谷省吾

論考1「アメリカにおけるモダンアートとマスカルチャー─サルバドール・ダリの場合(1939年)」ロバート・S・ルーバー=文
論考2「ダリと精神分析」 松本卓也=文

======
マニフェスタ11
Artist Interview:長島有里枝
岡山芸術交流 2016 スペシャル・ガイドブック

◎情報提供:株式会社美術出版社

二階堂ふみ×窪田正孝 出演!運命の恋を描くショートムービー・スノービューティー2016「逆さに降る雪」7月7日公開!

女優・二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)と俳優・窪田 正孝(くぼた まさたか)が出演するショートムービー、 スノービューティー2016逆さに降る雪」が、7月7日(木)七夕の日の午前0:00よりスペシャルサイトにて公開された。(YouTubeにも公開されており、本記事冒頭の映像にて視聴可能。)

メーキャップブランド「マキアージュ」の薬用美白フェースパウダー「スノービューティーⅢ」(医薬部外品)のショートムービーである本作の舞台は、一面真っ白な雪景色の中、ぽつんとたたずむ小さな駅の待合所。そこには、大雪の影響で、来ない電車を待ちくたびれた客のユキ(二階堂ふみ)と、駅員のシロー(窪田正孝)の二人しかいないという閉ざされた世界の中で起こる、ファンタジーあふれるラブストーリーだ。

二階堂ふみ・窪田正孝・スノービューティー2016「逆さに降る雪」

「いつかは幸せになりたい」と願う女性に向けて、ラブストーリーだけでなく、傷ついた主人公の心を癒やし、再び現実社会に立ち向かう勇気を与えるというストーリーに仕上がっている。

階堂ふみ・窪田正孝・スノービューティー2016「逆さに降る雪」

主題歌は、斉藤和義が本作のために書き下ろした「ひまわりに積もる雪」。ユキを想うシローの一途な気持ちが切なくそして力強い想いで書かれている。タイトル、そして歌中の”ひまわりに積もる雪”という言葉の“ひまわり”は、シローにとってユキとして、太陽に向かって真っ直ぐな“ひまわり”はユキの向かうべき道として、“積もる雪”という言葉は、ユキにふりかかるいくつかの試練や悩みとして表現されている。

line2

【出演者インタビュー】

Q窪田さんの印象について
二階堂ふみ:4年前に一度ご一緒しておりまして、その時はそんなにお話する機会はなかったんですけど、 役者さんとして素敵な方だなとずっと思っていて、今回ご一緒させていただいていて楽しいです。
(衣装の)ブルーがお似合いで。

窪田正孝・スノービューティー2016「逆さに降る雪」

Q二階堂さんの印象について
窪田正孝:ご一緒させていただいてここまでお話させていただくことは初めてで。
何でしょうね。一応年上なんですけど全然年の差を感じさせないすごくオーラをまとっていて、スタッフさんと笑いあっている時とかすごくかわいらしい笑顔ではにかんでいて。
でも、いざこうカメラの前とかお芝居ってなったときになるとキリってスイッチが変わる印象があって。

本当に今回ご一緒させてもらってすごく光栄ですね。いっぱい勉強させてもらいたいと思います。

Q運命的な出会いを信じますか?
二階堂ふみ:そうですね、運命的な出会いもあるのかなと思います。

窪田正孝:ええ、信じてます。運命ね、まあでも運命と縁というのはすごく密接な関係というのはあると思いますね。やっぱり、運命っていう言葉は普段使わなかったりするけれども、こうやってふみちゃんとまたこうできたのも縁だと思うし。
まあ言い換えれば運命というとちょっとなんか恥ずかしい感じがするけれども。
でも、もしそれがそう言い換えられるのなら、あるかもしれないなと感じますかね。

二階堂ふみ・スノービューティー2016「逆さに降る雪」

Qシローのような男性はどう思いますか?
二階堂ふみ:すごく素敵だと思います。あの、すごく優しくて前を向いていて、とっても人のことをちゃんと思えてる。素敵だと思います。

Qユキのような女性はどう思いますか?
窪田正孝:んん。
ちょっと悩みがあって、すごく幻想的な世界に閉じこもっているファンタジーとして描いていますけど、やっぱり 誰でも悩みはあると思うのですけど。
女性の背中をこの作品を通じて押してくれるような女性だなと。
誰でも悩みがあったり、苦悩もあると思うのですけど、
そんなことを抱えながらも、逃げたくなる気持ちって誰でもあるし、すごく人間らしい女性だなと思うので。
素敵な。
やっぱりね、ふみちゃんがやるとより倍の倍の倍になって、かわいらしい女性として演じてくださるので。
ここからがまた楽しみです。

Q思い出の季節や好きな季節は?
二階堂ふみ:沖縄生まれなので、冬も割とあたたかいですし、雪が降ったりもないので。ただ3年前の冬2ヶ月間海外に行っていて、そのときにすごい雪が降って積もってすごく楽しかったなというか。

Q恋や縁結びのお守りとしているアイテムは?
二階堂ふみ:島根に2月に行っていて、そのときお守り買いましたね。

line2

【出演者プロフィール】

二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)
二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)

1994年沖縄県生まれ。
2009年「ガマの油」(役所広司監督)で映画デビュー。
「ヒミズ」(12)が第68回ヴェネツィア国際映画祭でマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞。
主な出演作は「私の男」(14)、「味園ユニバース」(15)など。
本年は「蜜のあわれ」「オオカミ少女と黒王子」「ふきげんな過去」「SCOOP!」「何者」などに出演する、今一番輝いている若手演技派女優。

窪田 正孝(くぼた まさたか)
窪田 正孝(くぼた まさたか)

1988年神奈川県生まれ。
2006年フジテレビ「チェケラッチョ!! in TOKYO」で初出演・初主演。主な出演作は「僕たちは世界を変えることができない。」(11)、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」(13) 、「花子とアン」(14)など。
本年は「ヒーローマニア-生活-」「64-ロクヨン」「MARS~ただ、君を愛してる~」への出演で注目を浴びる、今最も注目される存在の一人。

line2

【楽曲情報】

斉藤和義
ムービーソングタイトル:
「ひまわりに積もる雪」
発売情報:
7/8(金)配信限定リリース
アーティスト名:斉藤和義
プロフィール: 1993年8月25日にシングル『僕の見たビートルズはTVの中』でデビュー。翌年にリリースされた『歩いて帰ろう』で一気に注目を集める。代表曲である『歌うたいのバラッド』、『ウエディング・ソング』、『ずっと好きだった』、『やさしくなりたい』は様々なアーティストやファンに愛される楽曲となっている。自他共に認めるライブアーティストであり、弾き語りからバンドスタイルまで表現の幅は広い。また、自らの音楽活動に加え、様々なアーティストへの楽曲提供、プロデュース等も積極的に行う。2011年には稀代のドラマー中村達也とのロックバンド、MANNISH BOYSの活動をスタート。

line2

【斉藤和義・インタビュー】

Q「ひまわりに積もる雪」というタイトルが生まれた背景について

斉藤和義:今回の絵コンテを見て、ノートになんとなく思いついた言葉を書いていたら、割とすんなりと、「ひまわりに積もる雪」と書いていました。そこから曲も出来てきたので、そのままでした。
呼ばれた感じで出てきた言葉でしたね。

Q曲中での「ひまわり」という言葉の意味について
斉藤和義:二階堂さん演じる彼女のイメージが「ひまわり」でした。

Q「ひまわり」という言葉に対するイメージについて
斉藤和義:やっぱり、夏っていうのと天真爛漫の象徴みたいなイメージがありますかね。特に、はつらつとしている女の人のイメージはありますかね。

Q歌詞の作り方について
斉藤和義:大体曲が先に出来て後で歌詞を書くってパターンが多いのですけど、たまに、詞・曲同時に進行してく場合があって。今回は珍しくこのパターンでした。
考える間もなくメロディーと同時に詞も出てきていたので。
なんか出てきたままでいいやって思いました。

Q曲の制作期間について
斉藤和義:大体一日でしたね。
曲によりますけど、結構早いですかね。
いつも宿題のように歌詞が残っちゃうんですけど。
今までで「ベスト5」に入るくらい早かったですね。

Q驚異的な速さで曲が完成した理由について
斉藤和義:自分ではよくわからないですけど、台本と絵コンテを見て気になる思いついた言葉を横に書いてたら、そのままほぼいじらず詞になっていたんですよね。
はじめ、後で手直しやればいいやと思ってたのですけど、あ、これ手直しいらないかもなと思って。
その日、たまたまツアーだったのでツアーのメンバーにその日のうちに連絡したら、ちょうど皆空いてたので集合して、「せーの」で一緒に弾いて歌も録ってみてという事があって。完成がすごく早かったですね。

Qツアーの途中で曲をつくるのは心身ともに大変ですか?
斉藤和義:そうですね。でも、ツアーも長くて、結構後半に来ていたとこだったし。
逆にツアーでずっと旅ばっかりしていたので、東京でスタジオ入るというのが、新鮮な感じだったので。 割とすんなりいけました。

Qユキみたいな女性はどう思いますか?
斉藤和義:タイプですね。
イメージとしては、美大出のちょっとかわいい子っていう印象だったので、タイプです。

Q好きな人を思うシローという男性の気持ちと、モノを作り出すユキという女性の気持ちのどちらに感情移入しましたか?
斉藤和義:どっちですかね。今回のスノードームの中から見ている、駅長さんのイメージもありましたけど。書いていくうちにそれだけではなくて、遠距離恋愛だったりとか、別れちゃったけど未練があったりする男の人 だったり、色々な意味に解釈できそうだなって気もしたので。
心は近くにいるのだけど、実際には会ったり触れたりは出来ない、男の気持ちというか。
そんな感じのイメージになっていきましたね。書いてる途中で。

Qショートムービーの魅力について
斉藤和義:全体的にですかね。やっぱその幻想的な感じだったし、ショートムービーですけど、完全に映画のような作りになっていたので。

Qタイアップ曲と一から作りだす曲の違いについて
斉藤和義: 自分で自分にお題を出すということ、例えば今回の「スノードームの中の男の人の目線」というのは、自分の中からは出てこないので。頂いたお題で作るとなると、そこが挑戦だって感じがしますね。
自分でも、あっ、こんなこと最近感じていたなという発見があったり。
人から頂いたお題なのだけど、自分の思っていたことが逆に出るパターンも多くて。最終的にはどちらの作り方でも着地するところは割と同じようなところに着くことが多いですけどね。

Q斉藤さんが自身を一途だなと思うことはありますか?
斉藤和義:そうですね。浮気も多いですけどね(笑)
もうギターも、ずっと、小学校とか中学入ったころからずーと好きで。
あのデザインが好きだとか、色が違うだとか、音が違うだとかって色々こう結局、たくさんギター買っちゃったり増えちゃったりします。でも、メインとしては、エレキもアコギも一本ずつ位しかなくて、それがメインにあって。
後は全部、浮気だって感じなんですけど。だから、一途っちゃ一途だけど、浮気症でもありますね。

Q斉藤さんにとっての「ファンタジー」とは?
斉藤和義:今回はスタジオにたまたま古い楽器もたくさんあって、鉄琴もあったり、ちょうどメンバーが来たり、 ちょうどその日にもらった新しいギターがあって。それの音も、ちょうどそれに呼ばれてイントロをなんとなく弾いていたらそれが曲になったりとか。
そういうことを色々含めて、サウンドが割とすぐできてそれと同時にもう最終形の青写真はできていたので。
絵コンテでみさせてもらった絵、イメージでは、まさにあの完成した感じの雰囲気になるんだろうなっていうイメージだけはあったので、そこにはまりそうな音っていう感じでチョイスしていたところも大きいかもしれないですね。
なので、曲だけ聴くとそんなにファンタジーファンタジーではないと思うのですけど。
映画のサントラみたいなのは今まで何度かやらせていただいていて、映像に音をつけるというのはすごい楽しい作業で大好きなので、映像と合ったらいいなというイメージもあって、あの感じになりました。

line2

【監督インタビュー】

Q今回のムービーのコンセプトについて
2015年の作品が素晴らしく、また「広告キャンペーンでありながらも、商品訴求のみにとどまらない本格短編 映画を映像と音楽でつくる」というアイデアが魅力的でした。
その発想自体が資生堂のクリエイティビィティーの奥深さを表現していると感じました。
今回は「いつかは幸せになりたいと願う女性に向けたファンタジー映画」というのをコンセプトに、恋愛要素の裏に「傷ついた主人公の心を癒やし、再び現実社会に立ち向かう勇気を与える物語」というのを軸として置こうと 決めました。

Q撮影で苦労した点・大変だった点について
撮影時間が限られていた事と、ストーリーがロジカルと言うよりは感覚的だったので、段取り面で色々危惧していました。しかし、リハーサルで衣装を着た二階堂さんと窪田さんにセットの中で動いてもらった時。スタッフ全員のテンションが上がりました。思い描いていたイメージにバッチリハマったからです。カメラマンの切るアングルに力が入り、照明部のライティングにアイデアが溢れ、それを受けて演者二人の役に対する熱量もグッと高まったと思います。心配など吹き飛んでしまいました。
全員で一生懸命ファンタジーを生み出そうとする、本当に素敵な現場だったと思います。

Q一番の見どころについて
オープニングとラストの二階堂さんの表情の差異です。シロー(窪田さん)が彼女に与えたモノの大きさが完璧に表現されていると思います。

Q二階堂さんと窪田さんの演技や共演についての感想
窪田さんはシローというキャラクターに、無垢な純粋性とかわいらしさ(ユーモア)を足してくれました。(元々の コンテだともっと根暗な悲壮感がありました)
二階堂さんはユキというキャラクターに、子供の様な天真爛漫な部分と、働く女性が心の隅で持つ不安定感を 絶妙なバランスで演じてくれました。お互いの繊細な演技が本当に撮っていて楽しかったです。二人とも セッティングの合間にダンスの練習をしたり、スタッフと談笑したり、セットを見学したりと、終始リラックスしていたと思います。

Q斉藤和義さんの楽曲について
シローがユキに対してもつ「別れるのは寂しいけど、前へ踏み出して」という複雑な感情がシンプルでストレートな楽曲と歌詞の力で伝わり、温かくも力強いシーンになりました。物語のラスト、ユキの中で恋が芽生える瞬間の表情と「笑って」という歌詞のリンクが素敵だと思っています。

line2

【監督プロフィール】

柳沢 翔(やなぎさわ しょう)

1982年生まれ。神奈川県出身。多摩美術大学油画科卒業。
2004年、村上隆主催「GENSAI-3」にてシルバー受賞。
ルイ・ヴィトンパーティー等にて作品展示。
2006年より、THE DIRECTORS GUILD所属。
映画「星が丘ワンダーランド」が第39回モントリオール世界映画祭ファーストフィルム・ワールドコンペディション部門公式ノミネート。

line2

【ストーリー】

二階堂ふみ・窪田正孝・スノービューティー2016「逆さに降る雪」

絶え間なく雪が降り続く日中。舞台は、一面真っ白な雪景色の中、ぽつんとたたずむ小さな駅の待合所。そこには、大雪の影響で来ない電車を待ちくたびれた客のユキ(二階堂ふみ)と、駅員のシロー(窪田正孝)の二人しかいない。

ユキは暇つぶしにダンスを踊り始める。彼女に気を遣いシローも踊ってみるが、上手くいかず白ける空気。微妙な空気感をまぎらわすように、待合所の壁にペンキを塗り始めたシローは、誤ってペンキを壁にぶちまけてしまう。困り顔のシローを見て、ユキはごまかそうと提案する。色の上からペンキを重ね、窓の絵を描く二人。ユキは、自分は建築のデザインをやっているがうまくいっていないことを打ち明ける。そんなユキに、夏の窓の絵をと頼んだシローは、「ひまわりとか?」と聞かれ、ひまわりは見たことがないとこたえる。

夏の窓を再現しようと、窓ガラスを黄色く塗り始めたユキは、ふと強い日差しと蝉の鳴き声を思い出す。突如シローが、どうやってここに入ってきたか覚えているかとユキを問いつめる。待合所にはドアがどこにもない。壁際に立つユキの横にシローが片手をつき、見てもらいたいものがあると告げて力を入れる。壁がぐらりと後方に傾き世界が回り始める。床と逆さになった天井の天窓のふちにシローは歩いて行き、外に出ようとユキの手をとる。

屋根の上に立つ二人。遠くに見えるスケッチのような街は、あなたが描いていた絵だとシローがユキに教える。今いる場所が現実の世界ではないことに気づいたユキに、シローは「あなたなら、大丈夫」と励ましコンパクトを手渡そうとする。ユキは、シローの頬を引き寄せ、ギュッと両手に力を入れておどけてみせる。回る世界、下から上へ降る雪の中、この時間が長くは続かないと悟った二人は、子供のようにはしゃぎ続ける。

机の上から回転しながら落ちるスノードーム。スノードームが壊れる音で、現実のユキが目を覚ます。強い日差し、蝉の鳴き声。さっきまでと違う雑然とした彼女の部屋。机につっぷしたまま眠っていたのだった。手には、あのコンパクト。ユキは、スノードームの破片を集め、再びキャンパスに鉛筆を走らせる。
ユキは、シローがくれたコンパクトを開き、おしろいを肌にのせてみる。何かいいことがおきそうな気がして、思わず頬がゆるむ。

夜、スノードームの修理に出かけたユキ。スノードームが並んだ店にいたのは、シローに瓜二つの店員。ユキは、奇跡のような出来事に目を輝かせる。カウンターの上には、スノービューティーのコンパクトがハッピーエンドを予感させるようにたたずんでいる。

line2

【スタッフリスト】

・クリエイティブディレクター
高橋 歩 株式会社資生堂
・アートディレクター
西本 歩 株式会社資生堂
・デザイナー
高田 大資 株式会社資生堂
・デザイナー
小林 一毅 株式会社資生堂
・プロデューサー
渡辺 桂子 株式会社資生堂
・チーフプロデューサー
小野 有貴 株式会社資生堂
・ヘア&メーキャップ
進藤 郁子 株式会社資生堂
・ヘア&メーキャップ
三島 裕枝 株式会社資生堂
・キャスティングプロデューサー
石井 稚子 株式会社資生堂
・キャスティング
森 茂樹 プロシード
・演出
柳 沢翔 THE DIRECRORS GUILD
・撮影
岡村 良憲 STURGEON
・美術
栗林 由紀子 フリーランス
・照明
上野 敦年 小池事務所
・衣装
長瀬 哲郎 takahashi office
・振付
井手 茂太 イデビアンクルー
・プロデューサー
吉田 宗太 株式会社AOI Pro.
・プロデューサー
本間 大悟 株式会社AOI Pro.
・プロダクションマネージャー
松井 美咲 株式会社AOI Pro.

◎情報提供:マキアージュPR事務局

二階堂ふみ

二階堂ふみ写真集-near,-far

二階堂ふみ
(にかいどう ふみ/ Fumi Nikaidou)
女優、ファッションモデル/ソニー・ミュージックアーティスツ所属

・生年月日:1994年9月21日
・出身地:沖縄出身
・身長:157cm
・血液型:O型

映画好きの母の影響で、幼い頃から映画女優を志した。12歳の時に、フリーペーパー『沖縄美少女図鑑』Vol.4に掲載され、デビュー。そのグラビアがきっかけで、スカウトされ芸能界入り。ファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを務めるなど、ファッションモデルとしてファッション誌や広告へ出演。2007年、テレビドラマ『受験の神様』で女優デビュー。2011年公開の 『劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』では初主演を務め、2012 年公開の『ヒミズ』では、共演した染谷将太と共に第68 回ヴェネツィア国際映画祭の最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞。

▼Official website
http://www.nikaidoufumi.com/

▼Twitter
@nikaidoofficial

line2

【NEWS】

・2015年12月9日:女優・二階堂ふみ待望の写真集「near, far」発売記念!サイン会をBOOKMARCにて開催決定!

line2

【主な出演作品】

【映画】
ガマの油(2009年6月6日、ファントム・フィルム)
キミに歌ったラブソング(2009年6月27日、モンスター☆ウルトラ)
そらそい(2009年)
8ミリメートル(2010年2月27日、ソニー・ミュージックエンタテインメント)
劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ(2011年4月2日、SPOTTED PRODUCTIONS)※主演
指輪をはめたい(2011年11月19日、ギャガ / キノフィルムズ)
ヒミズ(2012年1月14日、ギャガ)※主演
王様とボク(2012年9月22日、ユナイテッドエンタテインメント)
悪の教典(2012年11月10日、東宝)
脳男(2013年2月9日、東宝)
地獄でなぜ悪い(2013年9月28日、キングレコード / ティ・ジョイ)※ヒロイン
四十九日のレシピ(2013年11月9日、ギャガ)
ほとりの朔子(2014年1月18日、和エンタテインメント)※主演
私の男(2014年6月14日、日活)※主演
渇き。(2014年6月27日、ギャガ)
日々ロック(2014年11月22日、松竹)※ヒロイン
二階堂ふみ-日々ロック
味園ユニバース(2015年2月14日、ギャガ)※ヒロイン
ジヌよさらば〜かむろば村へ〜(2015年4月4日、キノフィルムズ)
この国の空(2015年8月8日、ファントム・フィルム / KATSU-do)※主演
蜜のあわれ(2016年公開予定)※主演
オオカミ少女と黒王子 (2016年5月公開予定、ワーナー・ブラザース映画) ※主演
ふきげんな過去(2016年夏公開予定)※主演(小泉今日子とW主演)
SCOOP!(2016年秋公開予定)

【TVドラマ】
受験の神様 第1話(2007年7月14日、日本テレビ)
私の”だんだん” 「文香の祈り」(2009年3月20日、NHK)
熱海の捜査官(2010年7月30 – 9月17日、テレビ朝日)
トライ・エイジ〜三世代の挑戦〜 第2夜 金田一家三代の物語(2011年2月10日、NHK BShi)
テンペスト(2011年7月17日 – 9月18日、NHK BSプレミアム)
未来日記-ANOTHER:WORLD-(2012年4月21日 – 6月30日、フジテレビ)
大河ドラマ 平清盛 第36話 – 最終話(2012年9月16日 – 12月23日、NHK)
Woman(2013年7月3日 – 9月11日、日本テレビ)
東野圭吾「変身」(2014年7月27日 – 8月24日、WOWOW)
大河ドラマ 軍師官兵衛 第31話 – 最終話(2014年8月3日 – 12月21日、NHK)
遠い約束〜星になったこどもたち〜(2014年8月25日、TBS)※ヒロイン
問題のあるレストラン(2015年1月15日 – 3月19日、フジテレビ)

【舞台】
八犬伝(2013年3月8日 – 4月14日、シアターコクーン / シアター・ドラマシティ / 刈谷市総合文化センター)
不道徳教室(2013年5月29日 – 6月23日、KAAT神奈川芸術劇場 / シアタートラム)
不倫探偵〜最期の過ち〜(2015年5月29日 – 7月5日、本多劇場 / サンケイホールブリーゼ)

【CM】
積水ハウス 戸建て商品 「Be ECORD」(2007年9月 – )
湖池屋 ポテトチップス
リッチコンソメ(2009年6月 – )
のり塩(2010年2月 – )
第一生命保険(2010年2月 – )
DeNA モバゲータウン 「いい大人の、モバゲー」 (2011年2月 – )
月刊コミックゼノン 短編ドラマCMシリーズ 「心は憶えてる 篇」(2011年3月 – )
エコリカ(2011年10月 – )
東京ガス 床暖房(2012年9月 – )
ロッテ シャルロッテ・アイ(2012年10月 – )
カゴメ 野菜生活100(2012年11月 – )
NTT東日本 FLET’S光 「モンスターズ・シェアハウス」(2013年6月 – )
日本スポーツ振興センター BIG最高10億円くじ(2015年1月 – )
サントリー ほろよい(2015年2月 – )
二階堂ふみ-サントリー-ほろよいCM
ネオファースト生命保険(2015年)

【広告】
東急電鉄(2007年)
ZOFF(2015年)
二階堂ふみ-ハマ・オカモト-ZOFF-CLASSIC-PV

【MV】

光岡昌美「Hana」(2007年11月28日)

ASIAN KUNG-FU GENERATION「新世紀のラブソング」(2009年12月2日)

忘れらんねえよ「忘れらんねえよ」(2012年3月7日)

地球三兄弟「呼びにきたよ」(2012年11月28日)

ゆず「守ってあげたい」(2013年11月13日)

【書籍】

・フォトブック「進級できるかな。」(講談社/2012年1月20日発売)

・月刊 二階堂ふみ


・near, far 二階堂ふみ写真集(スペースシャワーネットワーク/2015年12月11日発売)


【MAGAZINE】
・ニコラ(新潮社)※専属モデル
・JILLE(2012年6月号- 双葉社)
・「只今 文筆修行中」(『小説新潮』2014年10月号- 新潮社)

【フリーペーパー】
・沖縄美少女図鑑
・別冊美少女図鑑