人気コスプレイヤー・五木あきら、ドラマ初出演!エンタメ~テレのホラードラマ「戦慄女子 キャンプ女編」で初の演技、初主演 決定!

日本のみならず世界各国で活躍中の人気コスプレイヤー・五木あきらが、 CS局エンタメ~テレ☆シネドラバラエティにて、 10月27日(土)に放送されるオムニバスホラードラマの1編「戦慄女子 キャンプ女編」にドラマ初出演することが明らかになった。 初の演技にして初主演を務めた。

人気コスプレイヤー・五木あきら、ドラマ初出演!エンタメ~テレのホラードラマ「戦慄女子 キャンプ女編」で初の演技、初主演 

人気コスプレイヤー・五木あきら、ドラマ初出演!エンタメ~テレのホラードラマ「戦慄女子 キャンプ女編」で初の演技、初主演 (C)エンタメ~テレ

五木あきらは、本作にて、キャンプ場に訪れた4人の若者たちの前に姿を現し、 不思議な現象を巻き起こす謎のヒロイン・ラビを演じている。

これまで演技の仕事のオファーはあったが、 全て断っていたという五木あきら。 本作への出演の決め手は、 “ホラーが大好き”だから。 「ホラーは非日常の世界を楽しめます。 殺人鬼や幽霊に追われて、 キャーキャー言うのって、 普通の生活ではあまりないですよね?なので、 やってみたいなと思いました」と、心境を明かした。

しかし、 実際に与えられた役は、 怖がる側ではなく、 どちらかと言うと怖がらせる側。 「五木さんはコスプレイヤーなので、 コスプレ要素のあるキャラクターを演じて欲しかった」という藤田真一監督の意向で、 ラビは五木あきらのために用意されたキャラクターだった。

人気コスプレイヤー・五木あきら、ドラマ初出演!エンタメ~テレのホラードラマ「戦慄女子 キャンプ女編」で初の演技、初主演 (C)エンタメ~テレ

そんなラビを演じてみての感想を聞くと、 「表情や仕草だけで、 ラビのミステリアスな雰囲気を出すのが、 難しかったです。 他の役者さんたちの演技の迫力に気圧されて、 一気に緊張感が高まりました。 これは頑張らないといけないと思いました」という答えが返ってきた。 緊張する一方で、 「役者さんたちは、 本番スタートの声がかかると、 声も表情もコロっと変ります。 それがとてもかっこ良かったです。 演技が出来るのってすごいですよね。 私もそうなれるように、 もっともっとお芝居の勉強しようと思いました」と、 大きな刺激も受けた様子。

さらに、「今、 コスプレイヤーに求められていることは、 キャラクターを再現することだけですが、 見た目だけでなく、 中身を含めてキャラクターに成り切ることが、 次のステップだと思います。 私はコスプレして人前に出る時、 そのキャラクターがどのような動きをするのかを考えますが、 まだ“らしくしている”程度でしかありません。 演技が出来ればキャラクターに入り込んで、 その結果、 ファンの人たちをもっと魅了することが出来るはずです」と語り、 演技がコスプレに良い影響を及ぼすという考えに至ったようだ。

人気コスプレイヤー・五木あきら、ドラマ初出演!エンタメ~テレのホラードラマ「戦慄女子 キャンプ女編」で初の演技、初主演 (C)エンタメ~テレ

「コスプレイヤーが、 2.5次元の舞台やドラマに出られるようになるといいですね。 2.5次元は演技が出来る役者さんが出演されていますが、 役者のみなさんも見た目はキャラクターに似せていて、 コスプレに近い部分もあると思います。 私たちコスプレイヤーが、 きちんと演技を勉強して、 キャラクターをきちんと演じられるようになれば、 別のフィールドでも活躍が出来て、 幅が広がりますよね」とコスプレ界のことにも話は及んだ。 もしかしたら「戦慄女子 キャンプ女編」への出演が、 五木あきらにとってのターニングポイントとなり、 そして、 それがコスプレ界を変えて行くことになるのかもしれない。

人気コスプレイヤー・五木あきら、ドラマ初出演!エンタメ~テレのホラードラマ「戦慄女子 キャンプ女編」で初の演技、初主演 (C)エンタメ~テレ

【五木あきら プロフィール】

様々な公式コスプレイヤーとしての活動やイベント出演、 雑誌や商品のモデル、 商品デザイン監修などコスプレイヤー(表現者)としての視点を活かし活動範囲を広げている。 コスプレイヤーとしてTVにも出演。 また、 世界10ヶ国以上で大規模イベントにゲスト招致される。

【ドラマ「戦慄女子 キャンプ女編」作品概要】

友達3人ととあるキャンプ場へやってきたナナ。 そこにラビという風変わりな女が現れてから、 不可解な出来事が起こり始める。 ナナはまだ知らなかった。 ここが曰く付きのキャンプ場であることを・・・。

■出演:
五木あきら、 萬歳光恵、 安田ゆう、 土居健蔵、 夏野香波
■監督:
藤田真一(映画「W~二つの顔を持つ女たち~」「戦慄女子 トル女編」)
■放送スケジュール:
2018年10月27日(土) 午後10:30~11:00
※メ~テレ地上波での放送予定はありません。
<公式サイト>
http://www.entermeitele.com/horror/senritsu_joshi.html

(C)エンタメ~テレ

◎情報提供:メ~テレ

モバイルバージョンを終了