櫻坂46 小池美波、メタバースを学ぶ!

小池美波(櫻坂46)

小池美波(こいけ みなみ)が、本日2023年3月17日(金)配信の TVer (ティーバー)の完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割」#14に出演。生徒として初参加し、最近話題のメタバースについて学ぶ。

小池美波(櫻坂46)、加藤直人、サーヤ、ニシダ(ラランド)

左から小池美波(櫻坂46)、加藤直人、サーヤ、ニシダ(ラランド)

様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に、「知っておいてよかった」と思える“考え方のヒント”を届ける本番組。今回は、最近よく耳にするけど詳しくは分からないメタバースの世界の紹介。

VR技術を駆使したバーチャルSNS「クラスター」を運営しているクラスター株式会社​​代表取締役CEO・加藤直人​が先生として登場。加藤直人は、メタバースは映画『竜とそばかすの姫』(2021年)で描かれた世界のイメージだと例える。自分の分身であるアバターが仮想空間に飛び込むため、「バーチャル空間の中に“第2の人生”があるようなもの」とも語る。

小池美波・INTERVIEW

Q. 収録の感想をお願いします。

すごくいい時間を過ごせました。私は、学生時代、人と接するのが苦手だったので、こういう場があったら、(コミュニケーションを学ぶ機会となり)自分の成長にもつながるのかなと思いました。この世界が当たり前になる未来が来るんだなと、すごく感じています。


Q. 特に印象的だったお話は?

アバターの見た目は女性だけど中身は男性というパターンがあったり、アバター同士で恋愛に発展して実際に結婚されたり、とても印象的なお話ばかりでした。今後はメタバースの世界でも恋愛が活発になっていくのかなと思いました。


Q. 加藤先生についてはどんな印象を持ちましたか?

自分が思う“こんな世界があったらいいな”を実現した方で、私とは正反対だなと思いました。私は引きこもりをしたタイプなので(笑)、そこがやっぱりすごいなと思います。


Q. どんな方に見ていただきたいですか?

学生の方はもちろん、社会に対して怖いなと思っていたり、マイナスなイメージを持っていたりする方にご覧いただきたいです。メタバースに触れると「社会って意外と怖くないんだな」と感じると思います。私自身も学生時代に、メタバースと出会いたかったなと思いました。


Q. 小池さんが思うカッコいい大人とは?

私はアイドルをしているので、アイドルっぽい考えにはなってしまうんですけど、たとえばステージでパフォーマンスをしたとき、お客さんに背中を向けていても素にならず、“背中で見せられる方”は素敵だなと思います。そうやって背中で語ってくれて、引っ張ってくれる方は、ついていきたくなります。


Q. 最後にメッセージをお願いします。

メタバースがまだちょっと怖かったり、少し抵抗があったりする方もいると思いますが、今回の『最強の時間割』を見たら、本当にイメージが覆されると思います。楽しさを感じるのはもちろん、自分の成長にもつながると思いますので、ぜひご覧いただきたいです。


◎ACTRESS PRESS編集部

スポンサーリンク