『乃木坂的フラクタル』新CM発表会に、1期.齋藤飛鳥から4期.遠藤さくらまで、今と未来を担う各期のエースたちが集結! 【Reporter:梅田陽菜】

乃木坂46(齋藤飛鳥、遠藤さくら)「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

“キミだけの乃木坂46をプロデュース” をコンセプトに据えたスマートフォン向けゲームアプリ『乃木坂的フラクタル』。その新CM発表会が2021年9月16日、都内で行われました。

『乃木坂的フラクタル』のプロデューサー・今泉氏からのアプリ説明を終えた後、暗くなった会場内のモニターに流れたのは、新CM映像、次に、アプリをダウンロードするとすぐに見ることができる、乃木坂的フラクタルバージョンの『Overture』でした。

「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

その『Overture』が流れ終わると、『インフルエンサー』をプレイ中のゲーム画面が。
そして『インフルエンサー』も終わり、会場が暗闇と静寂に包まれた中、靴の“コツコツ“という音だけが会場に響き渡ります。音が止み会場が明るくなると、そこには、先ほど、ゲーム内でインフルエンサーを披露していた6名のメンバーが、ゲームと同じ衣装で登場…!まるでゲームの世界から飛び出してきたようでした。

梅澤美波、遠藤さくら、齋藤飛鳥、賀喜遥香、秋元真夏、北野日奈子/乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

出席メンバーは、左から梅澤美波、遠藤さくら、齋藤飛鳥、賀喜遥香、秋元真夏、北野日奈子の6名

『乃木坂的フラクタル』(通称『乃木フラ』)の特徴の一つとして、ゲーム内のメンバーを歴代衣装の中から自由に着せ替えられることが挙げられますが、そんな乃木坂的フラクタルらしい、6名全員がそれぞれ異なる楽曲の衣装で登場する、という珍しい会見の形になりました。

また、1期生から4期生まで、全ての代のメンバーが揃っているのも、乃木坂46の積み重ねてきた歴史を大切にする、『乃木坂的フラクタル』の特徴が表れているように感じられました。

【歴代衣装で登場】

梅澤美波
梅澤美波:『空扉』
自身がセンターを務めた、カップリング曲『空扉』の衣装で登場。
水色を基調としたデザインが、爽やかな曲調にマッチしています。また、170cmという高身長が持ち味の梅澤が着ると、そのスラリとした体型に馴染み、ダンスが一層煌びやかに見えます。

遠藤さくら
遠藤さくら:『夜明けまで強がらなくてもいい』

自身が初めてセンターを務めた表題曲の衣装で登場。164㎝という乃木坂の中では高身長メンバーに分類される遠藤ですが、スラリとした体型はもちろん、小顔として名高い齋藤とも引けを取らないほどの頭の小ささが特徴です。そんな遠藤とこちらの衣装の相性は抜群。柄や色などシンプルなデザインだからこそ、遠藤の抜群のスタイルを活かしたダンスが映えます。

齋藤飛鳥:『いつかできるから今日できる』衣装
齋藤飛鳥:『いつかできるから今日できる』

卒業メンバー西野七瀬とのダブルセンターを務めた楽曲の衣装。
ブルーやネイビーのベロア生地に光沢感のある、優雅で豪華な刺繡が施されています。
他の衣装に比べれば、“アイドルっぽさ”は控えめですが、逆に、清楚なイメージが強い乃木坂46だからこそ似合うこの衣装。つい、細かいところまで注視してみたくなりますよね。

賀喜遥香:『額縁衣装』
賀喜遥香:『額縁衣装』

2015年冬のFNS歌謡祭をはじめとする数々の歌番組や、『乃木坂46 Artworksだいたい全部展』でもお馴染みで、ファン人気の高い衣装の一つ。
賀喜自身は、4期生ライブで初めて着た思い出があり、裾が額縁になっているデザインがお気に入りだそう。可愛さ、カッコよさ、上品さ、大人っぽさ…様々な乃木坂46の魅力を、絶妙なバランスで感じられるデザインが素敵です。

秋元真夏:『まあいいか?』衣装
秋元真夏:『まあいいか?』

卒業メンバーの白石麻衣とのユニット曲『まあいいか?』の衣装。
当時のブログでは、MVについて「自分で言うのも何だけど撮っていて可愛い予感しかなかったのでみなさんお楽しみに~♡」と書いていたように、曲全体が女の子らしい、キュートな世界観で統一されています。もちろんこの衣装も、そんな世界観にピッタリはまるようなデザインになっています。

北野日奈子:『日常』衣装
北野日奈子:『日常』

自身がセンターを務めるアンダー曲の衣装。
強く美しく、そして激しく踊るダンスが特徴の楽曲であるため、乃木坂46の衣装では珍しく、足元がスニーカー仕様になっています。公式YouTubeのコメント欄には「ライブで聴いたとき鳥肌がすごかった」と多く寄せられるほど、ファン人気が高いこの曲。この衣装は、そのような気迫あるパフォーマンスをも支えているのかもしれません。

【トークショー】

続いて行われたのは、フリップトーク形式の質問のコーナー。

齋藤飛鳥 乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

司会の方の「もし自分が乃木坂46のプロデューサーになれたら誰をプロデュースしたいか」という質問に対し、齋藤は北野を挙げました。

乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

理由は、『日常』でのダンスなど、かっこいいパフォーマンスはよく見るものの、普段の明るさや可愛らしさを活かしたパフォーマンスは意外と見たことがない、ということに気づき、そのような姿を見てみたいと思ったからだそう。

また、最新シングル『君に叱られた』にちなんで聞かれたのは、「叱られたいメンバーは誰ですか」という質問。

乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会
これに対して賀喜が「遠藤さくらです」と答えると、遠藤はちょっと驚きながらもにっこり。また、「(遠藤に怒られると)そこで人生を改めようと思う」という賀喜の発言を聞いたときには、遠藤が手を口に当てて照れ笑いをする姿も可愛らしく、見ていて心が癒されました。

【ゲーム体験】

続いて、メンバーが実際にプロデューサーとしてゲームをプレイしてみるコーナーへ。

乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

「プロデューサーをやってみたい方、挙手をお願いします!」と司会の方が呼びかけると、周りの様子を窺いつつも目をキラキラさせながら1番に手を挙げたのは、賀喜でした。思わず「やったー!」という喜びの声が出ていました。

乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

まず、ゲームをプレイするにあたって、センター決めを行うことに。
賀喜が悩みながら「じゃあ…真夏さん!」と指名すると、秋元は「めっちゃ意外でした!」と嬉しさ隠せない様子。そんな中、「真夏でいいの…?」といじわるっぽく微笑む齋藤。

齋藤飛鳥 乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会 齋藤飛鳥 乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

仲の良い様子とメンバー同士の普段の関係性が垣間見えて、会場は温かい雰囲気に包まれました。

また、ゲームを進行させていくと見ることができる、メンバーとの“思い出ページ”の話題になると、モニターに映し出されたのは梅澤のスチール画像。

乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

『乃木坂的フラクタル』のスチールは、各メンバーに好きなものや色、想いなどを事前にアンケートで調査し、それらを考慮してデザインがなされたものなので、ここでしか手に入らないものばかりです。

梅澤の場合は、「美“波“という名前にちなんだ波の要素」「白、ベージュなど落ち着いたカラー」「エレガントっぽさ」をアンケートに記入したそうですが、実際にスチールの背景が波を想起させる模様になっていたりなど、細かい要望まで取り入れられていることがわかります。「完成を見たときはすごく感動しました」と落ち着いた声ながらも満面の笑みで嬉しさを表現していました。

【キャンペーン紹介】

ここで、TVCM放送記念キャンペーンの紹介が。

乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

1日1回10連ガチャや、オリジナルポストカードが抽選で当たるツイッターキャンペーン、全メンバーのポスターを貼り、とあるところをジャックする計画など、様々なキャンペーンが今後行われていく予定ということです。ますます楽しみが増えていくということで、待ち遠しいですね!

【フォトセッション】

乃木坂46(齋藤飛鳥,遠藤さくら,梅澤美波,賀喜遥香,秋元真夏,北野日奈子)「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

エンディングでは、「今年で10周年を迎える乃木坂46が、次の10年間に向けて、どんなことに力を入れていきたいか」という、乃木坂的フラクタルらしい過去・今・未来を意識した質問が。

キャプテンの秋元は「乃木坂的フラクタルでもライブのシーンは印象的で、私達乃木坂にとってもライブはすごく大切なものなので、このゲームで遊んでライブにも行ってみたいなって思ってもらえるように頑張っていきたいです」と抱負を語りました。
過去も今も未来も、全ての時代が美しい乃木坂46。そんな彼女たちの歴史に寄り添いながら、今や未来にも思いをはせることができる乃木坂的フラクタル。こんなに魅力の詰まったゲーム、始めるなら今です!

梅澤美波
梅澤美波

遠藤さくら
遠藤さくら

齋藤飛鳥
齋藤飛鳥

賀喜遥香
賀喜遥香

秋元真夏
秋元真夏

北野日奈子
北野日奈子

 乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会  乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会  乃木坂46「乃木坂的フラクタル」新CM発表会

【ゲーム情報】

『乃木坂的フラクタル(乃木フラ)』は、乃木坂46[公式]のプロデュースゲーム。
プレイヤーは、乃木坂46のプロデューサーとなり、歴代衣装や楽曲をコレクションして自由にカスタマイズすることで、一人ひとりのメンバーとの思い出を楽しみながら“キミが創る キミだけの乃木坂46“を創造することができます。

プロデュースと呼ばれるライブでは、最大6名までのメンバーを自由に編成することが可能なため、“推し”をセンターに指定したり、メンバーそれぞれに違う衣装を着せたりして楽しむことも可能。
また、『乃木フラ』でしか見ることができない、完全撮り下ろしの魅力的な写真・映像・ボイスが1000点以上収録、さらには、プレイしていない間にオートプロデュースが進む機能の搭載されているなど、魅力的な要素がふんだんに詰め込まれたゲームとなっています。

公式サイト:
https://nogizaka-fractal.com
公式Twitter:
https://twitter.com/nogifra
LINE公式アカウント:
https://lin.ee/pIThv2i
利用料金: 基本プレイ無料(アイテム課金型)
コピーライト: ©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©gum

◎ACTRESS PRESS編集部
・取材・文:梅田陽菜(慶応義塾大学)
<Sckettoリポータープロジェクト>
テレビ局、マスコミに就職を目指す女子大生が記者・リポーターで参加。
https://twitter.com/scketto1

スポンサーリンク