二階堂ふみ、吉沢亮、森川葵、行定勲監督らが映画『リバーズ・エッジ』の公開記念舞台挨拶に登壇!小沢健二からの手紙に感動!

二階堂ふみ、吉沢亮、森川葵、上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨、行定勲監督 @映画「リバーズ・エッジ」の公開記念舞台挨拶

2018年2月18日(日)、⽣きることにもがく若者達の姿を鮮烈に描いた衝撃の⻘春映画『リバーズ・エッジ』の公開記念舞台挨拶が、東京・TOHOシネマズ 新宿にて開催され、キャストの二階堂ふみ吉沢亮森川葵上杉柊平SUMIRE土居志央梨、監督の行定勲が登壇した。

二階堂ふみ、吉沢亮、森川葵、上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨、行定勲監督 @映画「リバーズ・エッジ」の公開記念舞台挨拶

第68回ベルリン国際映画祭パノラマ部門オープニング作品として、現地時間の2月15日に上映されたばかり本作。レッドカーペットを華やかに飾った二階堂ふみと吉沢亮、行定勲監督が2月17日に帰国。帰国早々、TOHOシネマズ新宿にて、森川葵や上杉柊平、SUMIRE、土居志央梨も加わった7名にて豪華舞台挨拶が行われた。

最初にベルリン国際映画祭のレッドカーペットを歩いた感想を聞かれた吉沢亮は、「映画祭というもの自体が(海外も国内も)初めてだったので、敷居の高い感じかなと思っていたら、お祭りというか。映画好きの方が集まる場はなかなか無いから、本当に面白かったです」と振り返る。二階堂ふみも「緊張しました。この映画でベルリン国際映画祭に行くことが出来て、本当に幸せだなと感じながら歩かせていただきました」と満面の笑顔。本作で5度目のベルリン国際映画祭となる行定監督は「(3回の上映とも)即日完売で、満席で、熱気がありましたね。どの国もティーンを描く映画はエッジが丸い、優しい、分かりやすい映画になっているんですよね。でもこの映画はそうじゃないというところが、ものすごく刺さっているんです。この映画を選んでくれたベルリンは勇気がある。感激しました!」と語った。

二階堂ふみ & 吉沢亮、ベルリン国際映画祭のレッドカーペットに登場

ベルリン国際映画祭にて。左から:吉沢亮、二階堂ふみ、行定勲

さらに、同性愛者という難役にチャレンジした吉沢亮は、「原作もそうなんですけど、(役の)山田自身が発している情報量が凄く少なくて、その余白をどう自分で埋めるのかということを、撮影中ずっと悩んで、結果分からないまま終わった感じです(苦笑)。ただ、これだけ悩める役に出会えるというのは、役者としてとても幸せなことだなと感じました。今後の役者人生の中で凄い重要な役だったなと思います」と役作りの苦労を振り返った。

16歳の時に原作と出会って、映画化を切望していた二階堂ふみは、「(夢は)叶うものなんだな、と。この7年の間に出会うことが出来た行定監督、キャストの方々、主題歌を書いてくださった小沢(健二)さん、そして劇場で(観客の皆さんと)映画を通して出会うことが出来たので、私にとって思い入れのある大切な作品になりました」と熱く語った。

最後に、サプライズで、主題歌を担当した小沢健二からの手紙が届き、「ふみさんが『リバーズ・エッジ』の映画化にかけた熱量は、小宇宙を創れるくらいのものです!」と司会者が代読すると、二階堂は「感無量です!(監督やキャストの)それぞれの気持ちをぶつけた作品なので、こうやってお披露目出来て嬉しいです。」と涙をにじませた。

行定監督も「僕も感無量です。映画が作られること、完成することは奇跡的なことだといつも思っています。本当に完成するのだろうかと思うんです。(原作の)『リバーズ・エッジ』に興味が無いわけはない。でも心の中では、偉大なる漫画家の岡崎京子が描いた最高傑作を映画化するなんて、おこがましいという気持ちもありました。二階堂に『自分がハルナを演るにはもう時間がない』と言われ、僕らおじさんたちが心に火を付けられ、若い後輩に挑戦状をもらったようなものでした。たくさんの人達の力を借りて完成し、小沢さんが加わり、ベルリンが僕等の映画を呼んでくれる奇跡が起こり、今日、(観客の)皆さんに届いてはじめて帰結するんです。この思いがひとりでも多くの人に広がっていけばいいな、という思いでいます」と締め括った。

【小沢健二からの手紙】

もうずっと前の冬の夜

もうずっと前の冬の夜、岡崎京子さんの家に行くために東京の路上で二階堂ふみさんを待っていると、真っ暗な中に、ふみさんが一人で現れました。療養中の京子さんに負担をかけないために、一人でいらしたのだと思います。ふみさんとぼくは暗い坂を登って、京子さんの家に入りました。

ふみさんが『リバーズ・エッジ』の映画化にかけた熱量は、小宇宙を創れるくらいのものです。それをふみさんは静かにたたえて、京子さんに話をしていました。そこから流れ出した水がこうやって、映画となってみなさんに届きました。

ラッシュを見た時は、ふみさんの顔が京子さんそっくりに見える場面があり、驚きました。あれはなんなのだろうと、今も思っています。吉沢亮くんのあの横顔から川を鳥が飛んでいくシーンは、記憶して、再生して、何度も考えて、音にしていきました。ぼくにとってのヒントは、ふみさんの肩でした。

そうやってできた主題歌『アルペジオ』に声を入れるスタジオでは、ふみさんは言葉の感情を音楽にして、逆に亮くんはすっきりとリズムに凜々しく、録音していました。

ぼくは『アルペジオ』については、「若い人にどう聞こえるか」とか「若い人がどうのこうの」は一切考えませんでした。そういうのは、漫画を描いていた頃の京子さんや、その頃のぼくは嫌いだったし、今も嫌いです。当然。笑

世田谷の小さな空間から流れ出した水が、大きな川になって、流れています。

本当に大きなものって、実は結構個人的で、小さくて、かっこ悪くて、理屈が合わなくて、それでも自然に体が動いてできるのではないかと思います。自然に体が動く方向へ、思い切って飛んで、がんばって。

本当に良かったです、『リバーズ・エッジ』。

小沢健二

【映画『リバーズ・エッジ』概要】

二階堂ふみ × 吉沢亮 出演!映画『リバーズ・エッジ』 二階堂ふみ × 吉沢亮 出演!映画『リバーズ・エッジ』

【Story】
「若草さん、今晩ヒマ? 僕の秘密の宝物、教えてあげる」。若草ハルナ(⼆階堂ふみ)は、彼⽒の観⾳崎(上杉柊平)がいじめる⼭⽥(吉沢亮)を助けたことをきっかけに、夜の河原へ誘われ、放置された死体を⽬にする。「これを⾒ると勇気が出るんだ」と⾔う⼭⽥に絶句するハルナ。さらに、宝物として死体を共有しているという後輩でモデルのこずえ(SUMIRE)が現れ、3 ⼈は友情とは違う歪んだ絆で結ばれていく。ゲイであることを隠し街では売春をする⼭⽥、そんな⼭⽥に過激な愛情を募らせるカンナ(森川葵)、暴⼒の衝動を押さえられない観⾳崎、⼤量の⾷糧を⼝にしては吐くこずえ、観⾳崎と体の関係を重ねるハルナの友⼈ルミ(⼟居志央梨)。閉ざされた学校の淀んだ⽇常の中で、それぞ
れが爆発⼨前の何かを膨らませていた。そんなある⽇、ハルナは新しい死体を⾒つけたと報せを⼭⽥から受る・・・。

出 演:二階堂ふみ 吉沢亮
上杉柊平 SUMIRE 土居志央梨  森川葵
監 督:行定勲『GO』『パレード』『ナラタージュ』
脚 本:瀬戸山美咲
原 作:岡崎京子(「リバーズ・エッジ」宝島社)
配 給:キノフィルムズ
映倫区分:R15+ ©2018映画「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社
▼公式サイト
movie-riversedge.jp
配給:キノフィルムズ

©2018映画「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社

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