【TIF2026リポート第1弾】3代目チェアマン乃木坂46井上和の力強い煽りでスタート!PR大使(福田ひなた・あゆり・如月優衣)も意気込み語る(写真22枚)【Reporter:熊谷美咲】

【TIF2026リポート第1弾】3代目チェアマン乃木坂46井上和の力強い煽りでスタート!PR大使(福田ひなた・あゆり・如月優衣)も意気込み語る

2026年7月31日(金)、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2026TIF2026)」がいよいよ開幕。アクトレスプレスでは、熱狂に包まれた会場の模様を現地からリアルタイムでお届けする取材リポート第一弾として、初日朝9時45分からSMILE GARDENにて開催された「グランドオープニング」の様子をお伝えします。

【グランドオープニング】

まずステージに登場したのは、3代目TIFチェアマンの乃木坂46の井上和。観客からは大きな歓声が上がった。

井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部

井上は「皆さん、朝からたくさんの方が集まってくださり本当にありがとうございます。今日はすごく天気も暑いですし、水分補給を忘れずにみんなで一緒に楽しんでいきましょう!」と挨拶。

「今年からチェアマンに就任させていただき、こんなに暑い夏を過ごせるということで、とっても嬉しく思っているんですけれども、実はとっても緊張しております。皆さんからのパワーをいただきながら、チェアマン頑張らせていただけたら嬉しいなと思っております!よろしくお願いします!」と力強く意気込みを語った。

井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部

井上の呼びかけでTIF2026のPR大使が登場。

福田ひなた(可憐なアイボリー)、あゆり(feelNEO)、如月優衣(愛乙女★DOLL)
福田ひなた(可憐なアイボリー)、あゆり(feelNEO)、如月優衣(愛乙女★DOLL)が笑顔で登場した。


井上から「先ほど流れたナレーションは福田さんが担当されたんですよね?」と問いかけられると、福田は「今初めて会場で流れているのを聞いたので、わーって喜んでました!すごい感動しましたし、この後全ステージの始まる前に流れるので、注目して聞いていただけると嬉しいです!」と嬉しさをあらわにした。

PR大使としての意気込みも聞かれると、
「TIFPR大使として、この3人でTIF2026をしっかり盛り上げていきます。TIF16年目、可憐なアイボリーはTIFでデビューしたので、TIFでデビューしたアイドルとしてもPR大使としても盛り上げていきます!」と語った。

【ラジオ体操】

ラジオ体操からTIF開幕!メンバー総出でウォームアップ。


チェアマン井上の「オープニングはPR大使の皆さんも一緒にアイドルの皆さんとラジオ体操からスタートです!」の呼びかけと共に、可憐なアイボリー、feelNEO、愛乙女★DOLLのメンバーがステージに勢揃い。

井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部
「TIFで怪我をしないように、しっかり体を動かしていきましょう!」という井上の掛け声と共にラジオ体操がスタート!

井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部
井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部

会場一体となって、観客も一緒にジャンプしたりとオープニングに相応しい盛り上がりを見せた。

ラジオ体操を終えた各グループの代表が、TIF2026への意気込みを語った。

feelNEOのあゆりは「今年で5人メンバー変わらず結成11年目の夏ということで、ぜひ皆さん来てくださると嬉しいです!よろしくお願いします!」と意気込みを語り、可憐なアイボリーの福田は「初日も楽しんでいきましょう。よろしくお願いします!」と笑顔で伝えた。

愛乙女★DOLLの如月も、
「今年結成16周年を迎えます!あの頃の平成の楽曲を今も歌い続けていますので、ぜひ楽しみにしていてください!よろしくお願いします!」と元気に語った。

井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部

オープニングの締めくくりはチェアマン井上の開会宣言。
「私が、せーのと言ったら、皆さん元気にスタート!とお願いします!」と言うと観客は「はーい!」と元気に返事。

井上和(乃木坂46)TIF2026. 撮影:ACTRESS PRESS編集部

「皆さんTIF楽しむ準備できてますか?声出す準備出来てますか?3日間最高の思い出にして行きましょう!アイドルによるアイドルのための最高の三日間『TOKYO IDOL FESTIVAL 2026』せーの!」とライブの煽りさながらの井上の掛け声に、会場全体で「スタート!」と叫び、TIF2026がスタートした。

【可憐なアイボリー】

可憐なアイボリー

HoneyWorksのサウンドプロデュースの、TIF2021にてデビューした11人組アイドルグループ。王道アイドルらしいかわいらしさと全力のライブパフォーマンスが魅力。「ファンサ」などHoneyWorks楽曲のカバーに加え、オリジナル曲も人気を集め、2025年にメジャーデビューを果たした。

【feelNEO】

feelNEO
2016年に岡山で結成された5人組アイドルグループ。結成以来メンバーが変わらないことを強みとし、「5人にしか歌えないストーリー」をテーマに活動。力強い歌唱力と熱いライブパフォーマンスが魅力で、地元・岡山を拠点に全国へ活動の幅を広げ、オリコンチャート上位獲得や全国ツアーの開催など、多くのファンから支持を集めている。

feelNEO

【愛乙女★DOLL】

愛乙女★DOLL

愛乙女★DOLL(らぶりーどーる)は、「いつでもあなたのお人形♪」をキャッチフレーズに活動するアイドルグループ。キュートな世界観と本格的なライブパフォーマンスを武器に、2011年の活動開始以来、多くのアイドルファンに愛され続けている。メジャーデビューや大型アイドルフェスへの出演などを経て、現在も進化を続ける王道アイドルグループ。

愛乙女★DOLL

熱狂の3日間の幕はいよいよ開いたばかり。アクトレスプレスでは引き続き、TIF2026の熱気あふれるステージの模様をたっぷりとお届けしていきます!

【INFO】
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2026(TIF2026)」:https://official.idolfes.com/s/tif2026/

【感想】

熊谷美咲 TIF2026. actress press reporter
今年のTIFはチェアマンに乃木坂46の井上和さんが就任され、オープニングから盛り上がりを強く感じました。井上さんのライブ同様の煽りに、早朝ですが一気に会場のボルテージが上がる様子に思わず笑顔になってしまいました。PR大使の3人の力強い意気込みと、それに応える観客の熱気が印象的でした。「今年もTIFが始まる」という高揚感を感じ、これから三日間、さまざまなアイドルのステージへの期待が高まるステージに立ち会えて幸せです。(熊谷美咲)


◎ACTRESS PRESS編集部
・取材・文:熊谷美咲(日本大学)
・撮影:仲西一成

スポンサーリンク

コメントを残す