丸の内エリアに位置するランニングステーションを併設した総合型ストア『ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI (アシックスラン東京丸の内)』が8月25日にリニューアルオープン。
オープンに先駆けて、施設体験会、コーチと一緒に走る「皇居ラン」に参加させて頂き、その様子をリポートしていきます。
左より、高石実梨愛、岡山夏乃葉、稲葉聡子、清水乃里樺、笹ケ瀬麻結の5名が担当しました。
【施設紹介】

『ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI』は、ランニングスポットとしてオフィスワーカーや観光客にも人気の東京駅すぐ丸の内の皇居にも気軽に走りに行くことができる好立地にありました。
今回のリニューアルオープンでは、足の形や走り方の分析・診断、シューズやウエアの購入、日々のトレーニングのサポートはもちろん、レース登録やレース後のケアといったランニングに関わる一連の流れ(ランニングエコシステム)をすべて 『ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI』で完結できる施設になっていました。

施設、サービス、商品展開、皇居ランについて説明を頂きました。


店舗の中央にはスクリーンを投影することができ、店内のハンガーラックは移動しやすいように可動式になっていて、ランニングイベントを行うなど多目的に使えるスペースになっていました。

【レンタルサービス】
さまざまなレベルのランニングシューズやウエア、バスタオルがレンタル可能です。
ランニングシューズは200足以上ラインナップしており、豊富な種類の中から選ぶことができます。新作シューズを試すことも可能です。また、ランニング中の姿勢や呼吸など20種類ほど測定できるランニングデバイスは無料で貸し出ししています。
シューズは軽量で優れたクッション性があり、一歩一歩ソフトな着地を実現してくれます。かっこいいデザインで初心者でも履きやすいのがポイントです。
多岐にわたるラインナップの中から、自身に最適なウエアやシューズを借りることができるため、運動着を所持していなくても、仕事帰りに手軽に運動を始めることができます。初心者にとっては、気軽に運動をスタートさせるきっかけがつかみやすく、継続する習慣を築きやすい環境と言えるでしょう。
【ASICS FOOTID】
沢山の靴が取り揃えられているこちらのエリアでは、実際に気に入った靴があれば購入することが出来ます。「ASICS FOOTID」では、三次元足型計測機による足型の精密な計測により、速く、そして怪我無く安全に走るため、足型にあったシューズを機械が無料で提案してくれます。
ファンランナーからシリアスランナーまでそれぞれの嗜好にあったシューズを揃えています。
足型計測を行い、自分の足型を理解した後は、待ちに待ったシューズ選びです。安定感のあるシューズからスピード重視のものまで、ファンランナーからシリアスランナーという幅広い方のニーズに合うよう商品が並べられており、あなたにぴったりの一足がきっと見つかります。本来は、店頭で自分の目、そして履き心地を頼りにシューズ選びをするところ、正確な機械により計測されたデータをもとにシューズ選びができることは、これからランニングを始めるためにシューズを買うという方から、より良い履き心地を求めてシューズを買うという方まで、すべての方が利用できるところが魅力的だと感じました。
【アシックスランニングLAB】
ランニングステーションリニューアルに伴い、新たに併設されたのがアシックスランニングLABです。
取材当日、リポーターもランニングフォーム測定を体験。
体格的測定、ランニングフォーム測定、脚筋力測定、全身持久力測定を通し、測定項目毎の評価説明とその結果を基にランニング能力向上のための方針を提案していただけます。
トレッドミルに乗りゆっくりとしたペースから走り始めます。横、前後、頭上の4方向からランニングフォームを撮影し、フォームに関する専門的なアドバイスを得ることができます。
【皇居ラン】
アシックスランニングクラブコーチが、連日さまざまなランニングイベントを開催しています。
初心者ランナー向けの気軽に参加できるものからフルマラソンランナー向けのスピードトレーニングまで、ランナーのレベルに応じた細かいプログラムが用意されています。また、女性限定の街ランやウォーキングを取り入れたイベントもあります。(平日のイベント参加料無料・事前予約制)
今回は、初心者ランナー向けの丸の内エリア3.5kmを走るイベントに実際に参加させて頂きました。
ランニング前に参加者全員で準備体操をして、和やかな雰囲気の中で、列になって丸の内の綺麗な夜景を横目に走ります。コーチの方々や参加者同士でお話しをしながらランニングを楽しむことができます。
ランナー一人ひとりのより充実したランニングライフをサポートしてくれます。レースの登録やレース後のケアといった個人に寄り添ったサービスを展開する施設となっていました。
【施設紹介】
ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI
アシックスラン東京丸の内
東京都千代田区丸の内二丁目5番2号 三菱ビル地下1階
営業時間:平日・12:00~21:00、土日祝・9:00~17:00
ランステーション(都度利用):880円(税込)、定休日:不定休
公式HP :https://www.asics.com/ip/ja-jp/mk/asicsruntokyo-marunouchi
【感想】

–
–
–
–
皇居ランでは、初めて顔を合わせた方々と走りましたが、同じ意識を持って時間を共にすることで心が一つになった感じがしました。また、コーチの方が走る前の準備運動の手順を教えてくださり、怪我無く無理なく安全にランニングを楽しむことが出来ました。初心者からシリアスランナー、さらに私のように一度陸上をやっており、もう一度ランニングを楽しみたい!と考えている方まで、様々な人のニーズに合わせたこの施設は、一度訪れたらあなたを「走りたい!」という思いにさせてくれます。皆さんぜひ、こちらの施設をご利用されてみてはいかがですか?(笹ケ瀬麻結・大妻女子大学)
–
◎ACTRESS PRESS編集部
・取材:文:稲葉聡子、高石実梨愛、清水乃里樺、岡山夏乃葉、笹ケ瀬麻結
・撮影:仲西一成(Scketto)
・リポーター記事:https://actresspress.com/category/report/
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。