NGT48、7thシングル『ポンコツな君が好きだ』12月22日発売! 同年2作目となるシングルリリースに、メンバーが語る喜びと熱い想い。 本間日陽、小越春花、大塚七海インタビュー【Reporter:川岸瑠那】

NGT48(本間日陽、小越春花、大塚七海)2021年12月.ACTRESS PRESS

2021年12月22日に、7thシングルポンコツな君が好きだ」をリリースするNGT48

NGT48、7thシングル『ポンコツな君が好きだ』

今作は、新潟県の伝統文化でもある“花火”がテーマ。
「越後三大花火」と呼ばれる伝統的な祭りの中でも、世界一の四尺玉を打ち上げることで知られる新潟県小千谷市片貝町の学校を舞台に、NGT48恒例となっているドラマ仕立てのミュージックビデオの撮影が、地元・新潟県撮影協力のもとで行われた。「花火」をイメージした、息の合ったチームワークが必要とされるフォーメーションダンスも必見!

ミュージックビデオは、『NGT48 Official YouTube Channel』にて公開中です。

今回の赤やピンクを基調とした衣装は、それぞれが少しずつ異なる配色になっていて、メンバー全員が揃うシーンでその色のグラデーションが「花火」に見えるように製作されたとのこと。また、ロングスカートで舞う姿はとても美しく、清楚で可憐な女の子を演出しています。

NGT48史上初の2作連続センターを務めるのは、新潟市出身の小越春花(2期生・17歳)。
5thシングル「シャーベットピンク」にて初選抜入り後、前作「Awesome」にて初センターに抜擢され、自らが村長を務める“はるか村”を設立するなど、独特の感性で存在感を示す次世代エース。

NGT48(本間日陽、小越春花、大塚七海)2021年12月.ACTRESS PRESS

左より、小越春花、大塚七海、本間日陽

今回は、1期生の本間日陽、シングルのセンターを務める小越春花、2期生の大塚七海の新潟出身の3名にインタビューをさせていただきました。

【動画コメント】


左より、大塚七海、小越春花、本間日陽

【インタビュー】

Q)7thシングルのリリースが発表された時の率直な感想をお聞かせください。

小越:6枚目シングルのリリースとの間隔が短く、年内に2枚のシングルを出せることが嬉しいなと瞬間的に思いました。


小越春花

大塚:6枚目シングルをリリースしてから、地元のイベントに参加したり、朱鷺メッセでもコンサートをさせていただけたり、新潟に携わることが多くなって嬉しかったです。また、その朱鷺メッセで7枚目シングルの発表もすることができたので、今回のシングルもコンサートの勢いのまま、選抜メンバーとして頑張りたいです。


大塚七海

本間:年に2枚のシングルをリリースできることが、本当に嬉しいです。朱鷺メッセでシングルリリースの発表をしましたが、ファンの方の反応を見て改めて実感も湧きましたし、嬉しいなと感じました。


本間日陽

Q)MV撮影でのエピソードやダンスシーンについてお聞かせください。

NGT48(本間日陽、小越春花、大塚七海)2021年12月.ACTRESS PRESS
本間:今回のダンスシーンは、揃えたい!という気持ちがいつも以上に強かったので、みんなで意見を出し合いながら完成させていきました。また、ドラマ仕立てのMV撮影で、初の失恋シーンに挑んだのですが、完成されたMVを見て、演技が出来ていて安心しました。

大塚:撮影場所が学校だったので、メンバーみんなで制服を着たのですが、クラスメイトになったような気分になれて、とっても楽しかったです。

小越:ダンスシーンでは、上から見た時に「花火」に見えるようにと振り付けをしていただきました。衣装も全体を見た時に花火のようなグラデーションになっているので、そこにも注目してください。

Q) 今回のシングルでの、今までのシングルとここが違うぞ!というポイントはどこですか?

小越 :「ポンコツ」というワードが、強いなと感じました。ファンの方の間でもざわめきが起きるんじゃないかなと思ってます。今までのNGTの楽曲はキレイめな曲が多かったのですが、今回は「王道アイドルソング」かつ「ポンコツな女の子」が主人公の歌詞になっていて、いつもとはまた違った感じがいいな〜と思っています。

大塚:今回のMVは、花火がテーマになっていて、花火は長岡花火など新潟に深く根付いているものなので、新潟の魅力が沢山詰まっているなと感じました。近年、コロナ禍ということでなかなか花火を見る機会がなかったので、このMVを通して久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。

本間 :「ポンコツな君が好きだ」は、今までの表題曲と歌詞の方向性が違うと感じています。具体的なエピソードが盛り込まれている歌詞であったり、一人の女の子のことを表現している歌詞があったりと、とても新鮮です。

Q)新潟出身の3人が選ぶ、新潟のオススメは!?

大塚:越後湯沢にあるスキー場がオススメです。
私の親戚が湯沢に住んでいて、冬は毎年親戚一同で湯沢のスキー場でスキーをしています。新潟の雪は硬すぎず柔らかすぎず、とっても滑りやすくなっています。ぜひ、みなさんに楽しんでもらいたいなと思います!
私はずっとスキーをやってきたので、スノーボードにも挑戦したいなと思います。


小越春花

小越:長岡市にある越後丘陵公園のイルミネーションがオススメです。
家族全員でイルミネーションを見に行った時、とっても綺麗だったのが思い出として残っています。冬ではなく春でも、チューリップ祭りだったり、夏だと昆虫展だったり色々なイベントが催されているので、どの季節でも家族みんなで楽しめると思います。


大塚七海

本間:私のオススメは村上の鮭です。
村上市は私の地元なのですが、10月から12月にかけて鮭が川に帰ってくるので、今が1番、鮭の美味しい時期となっています。地元の人たちもみんなこの時期を楽しみにしています。新潟にいらっしゃる際には、ちょっと北まで足を運んでいただいて、城下町を楽しんでもらえたら嬉しいです。


本間日陽

【プロフィール】

本間日陽

本間日陽

本間日陽
1999.11.10生まれ 22歳
新潟県出身。1期生メンバー。
デビューシングルから7作全て選抜入りを果たしている。
第9、10回AKB48選抜総選挙では、選抜16位以内入を果たしている。

▼Twitter:
 https://twitter.com/hinata_homma

本間日陽
本間日陽

小越春花

小越春花

小越春花
2004.6.26生まれ 17歳
新潟県出身。2期生メンバー。
3作連続の選抜メンバー入り。今回の7枚目シングルでは2作連続のセンターを務める。

▼はるか村、大型企画スタート。なんとYouTube進出。
 https://www.youtube.com/channel/UCeDU-5Fk1jZ1QxCg72CO0Cw
▼Twitter:
 https://twitter.com/haruka_ogoe626

小越春花
小越春花

大塚七海

大塚七海

大塚七海

2000.11.7生まれ 21歳
新潟県出身。2期生メンバー。
3作連続選抜メンバー入りを果たしている。

▼Twitter:
 https://twitter.com/nanami_otsuka

大塚七海
大塚七海

【information】

NGT48
オフシャルサイト:https://ngt48.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NGT48/featured

NGT48、7thシングル『ポンコツな君が好きだ』
NGT48 7th Single 通常盤 「ポンコツな君が好きだ」 Type-A(CD+DVD複合)

NGT48 7th Single 通常盤 「ポンコツな君が好きだ」 Type-B(CD+DVD複合)
NGT48 7th Single 通常盤 「ポンコツな君が好きだ」 Type-B(CD+DVD複合)

インタビュー、撮影時は、先輩後輩関係なく、とても和気あいあいとしていて、和やかで明るい雰囲気でした。
シングルに対する熱い思いが伝わってきました。(川岸)

NGT48(本間日陽、小越春花、大塚七海)川岸瑠那(リポーター)2021年12月.ACTRESS PRESS

大塚七海、川岸瑠那(リポーター)、小越春花、本間日陽

◎ACTRESS PRESS編集部
・取材・文:川岸瑠那(東洋大学):https://twitter.com/runa_moonside
・コーディネート:Scketto:https://twitter.com/scketto1

Scketto(スケット)は、アナウンサー・マスコミ・エンタメ業界に就職を目指す大学生が記者・リポーターで参加するプロジェクト。アクトレスプレス編集部にて20219年9月より連載スタートして記者会見、イベント取材、カフェリポートなど2021年度だけでも100本以上の記事連載中。
https://actresspress.com/category/report/

スポンサーリンク