NMB48 梅山恋和・本郷柚巴、消費者庁で若宮大臣を表敬訪問!成年年齢引き下げに伴う、 “大人になったらしたいこと”を伝える!

NMB48 梅山恋和・本郷柚巴、消費者庁で若宮大臣を表敬訪問

人気アイドルグループ・NMB48梅山恋和本郷柚巴が 1月18日(火)、若宮健嗣内閣府特命担当大臣表敬訪問した。 2022 年 4 月から成年年齢が 18 歳に引き下げられることに伴い、消費者庁で行われている「成年年齢引下げに伴う消費者教育全力キャンペーン」のキャンペーンの PR 強化に関連しての訪問である。18 歳の梅山恋和と 19 歳の本郷柚巴は、訪問前には緊張の表情を浮かべていたが、懇談では大臣の話を熱心に聞き、「成年になったらしたいこと」などの質問にも丁寧に受け答えをした。大臣も 2 人の言葉に真摯に耳を傾け、終始和やかな対談となった。

NMB48 梅山恋和・本郷柚巴、消費者庁で若宮大臣を表敬訪問

消費者庁では昨年 11 月から「成年年齢引き下げに伴う消費者教育全力キャンペーン」を行
っており、キャンペーンの一環として実施された動画投稿イベント「18 歳から大人!ゆりやんとつくるラップ動画チャレンジ」では、「18 歳から大人になる気持ち」をテーマに、ゆりやんレトリィバアのラップに合わせたダンスや特技の動画が一般に公募されている。表見訪問ではまず、若宮大臣と完成した啓発動画を見ることに。動画を見終えた大臣は、「役所ではとても作れないような若者らしい、そして新鮮な内容のものが出来上がった」と感想を述べ、このイベントの応募見本動画に出演した梅山と本郷に、協力の謝意を述べた。

NMB48 梅山恋和・本郷柚巴、消費者庁で若宮大臣を表敬訪問

その後は、若宮大臣と梅山恋和と本郷柚巴の 3 人で懇談をすることに。大臣からは落ち着いた優しいトーンで様々な質問が寄せられた。
「(成年年齢が引き下がったら)保護者の同意がなくてもクレジットカードの作成や携帯電話の申し込みなど自由に契約ができます。お 2 人は何をしてみたいですか」という質問に梅山恋和は、「車の免許を取ったら、車の購入の契約をしてみたい」と夢を語ります。一方の本郷柚巴は「クレジットカードを使ったことがないので、自分で作って大人の買い物をしてみたい」と希望を話した。

NMB48 梅山恋和・本郷柚巴、消費者庁で若宮大臣を表敬訪問

2025 年に行われる大阪万博の万博担当大臣でもある若宮大臣。梅山も本郷も大阪出身であることを知ると、「お 2 人ともイントネーションが、大阪の言葉じゃなくて東京の言葉ですね」と驚きの表情を浮かべた。2 人の出身地を知った若宮大臣が「万博も楽しみにしていただければと思いますし、もしかしたら何かの形でご協力いただくこともあろうかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」と語ると、2 人とも「楽しみにしています!よろしくお願いします」と力強く頷いていた。

NMB48 梅山恋和・本郷柚巴、消費者庁で若宮大臣を表敬訪問

その後も、和やかなムードで会話が行われ、最後は大臣から激励のグータッチと共に「今日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。頑張ってね」と声がかけられた。2 人は、「ありがとうございます。頑張ります!」と元気に返答。大臣への表見訪問という大きな仕事をしっかりとこなし、大臣室を後にした。

スポンサーリンク