貴島明日香、自身初の写真集『あすかしき。』を発売。 お天気キャスター卒業後の生活変化についても言及【Reporter:中塩千尋】

貴島明日香(きじま あすか)

モデルの貴島明日香(きじま あすか)、待望の1st写真集『あすかしき。』の発売記念イベントが5月1日に東京・ブックファースト新宿店で行われた。貴島は真っ白なフレアワンピースで登場。透明感と上品さが際立った。

貴島明日香(きじま あすか)

『ZIP!』のお天気キャスターを5年間勤め、今年の3月に卒業。『第17回 好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング』では1位に輝いたほか、ファッションモデル、女優としても活躍の場を広げる貴島。写真集の撮影秘話から、『ZIP!』卒業後の自身の生活の変化まで明かしてくれた。

貴島明日香(きじま あすか)

2020年5月に初回の撮影を行ってから、約2年という時間の経過を追うことができる写真集。表情も2年前と最近撮影したカットでは違い、自身の成長が感じられる一冊となっている。
初の写真集発売について率直な気持ちを聞かれると「写真集を出すのが夢だったので、やっと叶ったなという気持ち」「2年間をぎゅっと詰め込んだ写真集になっているので、そういうところを楽しんでみていただけたらいいなと思っています」と喜びを噛み締めた。

貴島明日香(きじま あすか)

「あすかしき。」というタイトルから、方程式の「式」を連想させられるが、実は「四季」を意味しているそう。撮影場所は、北は北海道、南は沖縄までと、まさに日本の四季を感じながら行われ「いろいろな季節を楽しんでほしい」と、旅をした気分にもなれそうな一冊。
お気に入りの写真は、北海道の雪の上で大の字に横になった天真爛漫な1枚。

貴島明日香(きじま あすか)
貴島明日香(きじま あすか)

思い出に残っている撮影中のエピソードについて聞かれると、北海道では「マイナス12、13℃の一面の銀世界で、動物の足跡くらいしかないようなところで寝転がり、子供みたいにはしゃいでいました。こんなにふわふわした雪に触れたのが初めてだったので、寒かったというよりは楽しいという気持ちが勝っていました」と笑顔で振り返った。また、沖縄は「とにかく最初は緊張していて表情とかも硬かったのですが、カメラマンの中村(和孝)さんが私に話しながら撮ってくださって、素の表情を見ていただけるカットになっていると思います」と写真集の魅力についても語ってくれた。

貴島明日香(きじま あすか)

写真集を最初に送ったのは母。感想については「何も言われなかった」としながら、「プレゼントしたものとは別に10冊くらい購入していたのでそれが愛情だなと思いました」と家族との温かいエピソードで和ませた。

撮影時の天候については「雨も一度も降らずに、晴れ女を維持できたと思います」と5年間務めたお天気キャスターとしての威厳をみせた。さらに、写真集を天気に例えるとしたらという質問に対し、「気持ちの良い青空です」と答え、写真集の出来栄えを強調した。

貴島明日香(きじま あすか)

撮影は「ZIP!」の収録のない土日にまとめて行っていたため、撮影外の時間はあまりなかったとのこと。
そんな彼女に、2017年4月から2022年3月まで5年にわたって担当した「ZIP!」卒業後の生活の変化についても伺った。
「180度変わりました。毎日3時か3時半までには起きていました」最近は、「8時までしっかり寝ていて(ZIP!の)生放送は見ていないです」と大きな変化があったことを明かし、「起きる頃にはもう生放送は終わっていて、あのときの自分は頑張っていたなって、最近は自分を甘やかしながら生きています」と、意外にも2週間ほどで元の生活に戻れてしまったとのこと。自身卒業後の「ZIP!」については、「水卜さんが朝ごはんをただ食べるだけの、あのコーナーが私のお気に入りです。なくならないでほしい!」とコメントし、メンバーへの愛をアピール。

貴島明日香(きじま あすか)

また、新たに8代目お天気キャスターに就任したマーシュ彩さんへのメッセージとして、ZIP!お天気キャスターの小林正寿さんの貴島流のトリセツを聞くと「あまり真剣に話を聞かなくていいんじゃないかなって思います」と笑いを誘った。「マーシュちゃんと飯尾さんとの掛け合いが面白くて、水曜日はできるだけ見ようと思って起きています」と話し、後輩を温かく見守る姿が印象的だった。

貴島明日香(きじま あすか)

記者・中塩から今後の展望について尋ねると、「2021年を機に、演技のお仕事を少しずつやらせていただいて、すごく楽しかったので、演技のお仕事はもっともっとやっていきたい」と女優業への強い意欲を見せ、さらに今後挑戦してみたい役については、「今までは”お天気キャスター”というイメージから外れた役をやりたかったのですが、少し前に悪役をやったので、今やるとするならオタクっぽい、自分に近い役をやってみたい」と少し照れながら教えてくれた。ゲーム好きの貴島ならではの、新たな一面が見られそうだ。

【貴島明日香・プロフィール】

貴島明日香(きじま あすか)
1996年2月15日生まれ、兵庫県出身。
現在、モデル・女優として幅広く活躍中。
ORICON NEWSが発表した「第17回 好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」で1位を獲得。
「non-no」専属モデルとして、4月20日発売の6月号で表紙を飾る。
日本テレビ「ZIP!」お天気キャスター2022年3月卒業後、スタジオ準レギュラー
テレビ埼玉「G735TV」MC
テレビ東京「パズドラ」出演
NHK「夜光音楽スペシャル ボカロフェス2022」MC

Twitter:
https://twitter.com/asuka_kijima
Instagram:
https://www.instagram.com/asuka_kijima/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCF1__pdREwcJgYLZcrRn_7A

◎ACTRESS PRESS編集部
◆取材・文:中塩千尋(明治大学)
◆コーディネート:Scketto:https://twitter.com/scketto1

Sckettoは、アナウンサー・マスコミ業界を目指す大学生がリポーター・記者として参加するプロジェクト。

4期生募集もスタートしました。(2022年4月28日~5月29日):
https://www.scketto.com/audition
アクトレスプレス・リポート連載記事:
https://actresspress.com/category/report/

スポンサーリンク